スタッフブログ

スタッフブログ

未病  (ー“ー;) スタッフブログ

鍼灸の治療には未病という考え方があります。
未病とは「未ダ病ニアラズ」
つまり病気では無いがそうなる想定が出来る事、
すなわち、病院などで
「特に問題ないですよ」とか、
「検査の結果、異常はありません」と言われるものは
大抵は未病と考えられます。   \( ̄^ ̄)

突然ですが時々クライアントさんに話す中国の故事の話をします。
昔中国に扁鵲(へんじゃく)と言われる名医がいました。
その時の王様がその名医を称えようとしましたが、
自分には2人の兄がいてその中で自分が一番劣ると話しました、
王は「ではなぜその兄達は有名ではないのか?」と訊ねました、
すると扁鵲は言いました、
「長兄は病が生ずる前に治してしまう、
病人は自分が病だということを
知らずに治されてしまうので兄の事を称賛しません、
そのため家族しか長兄の凄さを認められません」
「次兄は病が起きだした軽いうちに治してしまいます、
病人は然程、苦しんではいませんその為、
次兄は軽い病を治すとして里の者しか凄さを認められません」
「そんな中で私は大きな病になってから治しているので、
病人は苦痛を感じてから治してもらえる為に、
方々に伝え有名になっただけです。」と。

我々は出来るだけ痛みや苦痛の出る前に治せるようにと考えています、
自費の治療の方には、
「病院で特に悪く無いと言われたが痛いので・・・」と言う方は勿論、
「今は(自覚的には)大丈夫だが一応・・・」など   (・“・;)))
定期的にメンテナンスに来院されるかたもいます。
「数値には異常ないから様子みときます・・・」 (((;´∀`)
「特に自覚が無いから大丈夫」  \(;^0^)/
と考えずに一度ご相談下さい。 (`・ω・´)/

 

鍼灸 高野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~♪今日の安祥寺川ヌートリア♪~

 

 

 

 

 

 

 

 

マツヤスーパーの辺りでも確認! (`・ω・´)ゞ
小学生からは「カピバラ」って呼ばれてました・・・  Σ(゚Д゚)

 

3インチミニカー、特に警察車両
をよく集めているのですが、
トミカが残念な感じです。  (ノД`ll)

 

 

 

 

 

 

 

向かって右が2012年頃からのパトカーですが、
以前(向かって左)のと比べると少し小さくなり    ∑(‘Д’)
ヘッドライト・テールランプがプラ素材から印刷に、
初期の頃からの特徴の、ドア開閉をオミットし、
【MADE IN CHINA】から【MADE IN VIETNAM】へ
更に2014年から定価370円を450円へ・・・ σ(゚・゚`;)

なんだか悲しいですね—–
と言うちょっとした愚痴でした。m(_ _;)m

警察車両は男の子の憧れです  d(≧∇≦)b

TAKANO

 

月別記事

ご予約・お問い合わせは 075-581-1911

あんず整骨院

img01

診療時間  

午前9:00~13:00(予約優先)
午後15:30~18:30(予約優先)

                 
午前 ×
午後 ×

★祝日開院 ×休診

アクセスはこちら


あんず鍼灸院

img02

診療時間

午前9:00~13:00(完全予約制)
午後16:00~20:00(完全予約制)


午前 × × × ×
午後 × × × ×

★祝日開院 ×休診

アクセスはこちら

当院の施術内容

  • 不妊施術について
  • 交通事故施術
  • 美容鍼について
  • 江戸期の医学書
  • 皆様の声
  • 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

スタッフブログ

皆様こんにちは! コロナがあった為、今のメンバーで初めての食事会! 焼肉一家「駿」さんで極上のお肉を頂きました。       とても美味しかったです。 皆様も機会ありましたら是非行ってみて下さい。

続きはこちら

ページ上部へ
お知らせ 症例紹介