スタッフブログ

スタッフブログ

みたらし団子 ●‐●●●●‐o(・ω・ スタッフブログ

みたらし団子の起源は下鴨神社の御手洗池の水泡を模してつくられたらしいです。

 

 

 

 

 

と言うわけで、
下鴨神社の門前甘味処「加茂みたらし茶屋」の
みたらし団子とついでにわらび餅です(⌒囗⌒)

五つの玉の意味が書いて有りましたが忘れてしまったので、
Wikiで調べたら起源は2つあるらしいですね
①鎌倉時代、後醍醐天皇が行幸の際、御手洗池で水を掬おうとしたところ、1つ大きな泡が出、続いて4つの泡が出てきた逸話による説がある。この泡を模して、串の先に1つ・やや間をあけた4つの団子を差して、その水泡が湧いた様を表している。この団子が池の名前から「御手洗団子」となった。

②境内の店で売られていた串団子が名物となり、これが「御手洗団子」となった説。一番上の団子が少し大きく、連続している他の4個の団子と距離が置かれているが、これは、串に刺さった団子を人間の体に模していて、一番上は頭で残りの4個は四肢を表わす物だという。

ふ~ん(‘ε’)
どちらにしても美味しかったです(人´ω`*).☆.。.:*・゜

鍼灸 高野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近私の中でメインになりかけてる、
勝手にガンプラコーナーです…(・・;)

今日はジオン公国本国防空部隊
エリック・マンスフィールド中佐操る高機動型ザクです。

プレバンで発売だ♪\((=゚▽゚)/
…って思ってたらまさかのまたRG(ll゚д゚)
なので例によってHGUCで

 

 

 

 

 

 

 

 

作りました(*^^ゞ

そして夢の…

 

 

 

 

 

ランス・ガーフィールド中佐操る
首都防衛大隊旗機ヴァイス・ローゼとの組み合わせが完成しましたヽ(*´∇`)
「ギレン暗殺計画」ではカッコ良過ぎました(*´艸`)

…さて…ほとんどの方には何を言ってるのか分からないので今日のぼやきは終わります m(;_ _)m

TAKANO

月別記事

ご予約・お問い合わせは 075-581-1911

あんず整骨院

img01

診療時間  

午前9:00~13:00(予約優先)
午後15:30~18:30(予約優先)

                 
午前 ×
午後 ×

★祝日開院 ×休診

アクセスはこちら


あんず鍼灸院

img02

診療時間

午前9:00~13:00(完全予約制)
午後16:00~20:00(完全予約制)


午前 × × × ×
午後 × × × ×

★祝日開院 ×休診

アクセスはこちら

当院の施術内容

  • 不妊施術について
  • 交通事故施術
  • 美容鍼について
  • 江戸期の医学書
  • 皆様の声
  • 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

スタッフブログ

皆様こんにちは! コロナがあった為、今のメンバーで初めての食事会! 焼肉一家「駿」さんで極上のお肉を頂きました。       とても美味しかったです。 皆様も機会ありましたら是非行ってみて下さい。

続きはこちら

ページ上部へ
お知らせ 症例紹介